三連休

シルバーウィーク初日。低予算で地元を満喫しよう作戦を敢行してみた

f:id:msy111350:20160918093824j:image

とりあえず当て所なく

福島駅から飯坂温泉行きのローカル線に乗り込む

娘が生まれて両親達と小旅行に来て以来の飯坂温泉

f:id:msy111350:20160918094053j:image

f:id:msy111350:20160918094108j:image

のんびりリーズナブルな電車旅気分になりました

f:id:msy111350:20160918094210j:image

松尾芭蕉飯坂温泉に訪れて詠んだ句は

ちょっとした不評だったのでふせるw

 

f:id:msy111350:20160918094401j:image

駅から、緩やかな坂道を歩いてみる

昔ながらの温泉街って雰囲気はあるようなないような…

f:id:msy111350:20160918094508j:image

途中に円盤餃子が食べられるお店を発見

f:id:msy111350:20160918094547j:image

頼んだものの、食べきれるか不安だったけど一つ一つが一回り小さくて

美味しく完食出来た

焼き餃子ってより揚げ餃子みたいな表面で、少し塩気が足りないのは私の舌のせいかな

f:id:msy111350:20160918100112j:image

f:id:msy111350:20160918094824j:image

坂道を歩いて3分程度に趣のある温泉宿があった

f:id:msy111350:20160918094931j:image 

ここが飯坂温泉発祥の地だそうな

↓鯖湖湯

f:id:msy111350:20160918095014j:image

大人200円で入湯出来る( ノ゚∀゚)ノ安い

そして歩いて1分未満先には

旧堀切邸という豪農豪商の旧家を改築した無料の手湯足湯場があった 

f:id:msy111350:20160918095329j:image 

f:id:msy111350:20160918095346j:image

日本庭園の雰囲気がいい

f:id:msy111350:20160918095501j:image

敷地内にある別邸で無料貸しタオルをGET    こういうサービスは嬉しいね

f:id:msy111350:20160918095553j:image

奥に見える建物の中に、横長く足湯場があり10〜15人くらいは手湯足湯が楽しめる

手湯が意外と熱いお湯だった 

f:id:msy111350:20160918095826j:image

↑手湯

f:id:msy111350:20160918095855j:image

そして足湯

手湯の下流なので、ちょっと湯の温度は下がり、丁度良い

向こうの景色も目の保養になって落ち着く。これはポイント高い

 

 f:id:msy111350:20160918100153j:image

f:id:msy111350:20160918100209j:image

f:id:msy111350:20160918100222j:image

人の少ない車両って落ち着く

そして福島駅から東北本線に行く途中で

色々、オプションのついたキビタンがいたw

福島宣伝部長。色々やらされてる(持たされ感)感もあるけどw

f:id:msy111350:20160918100255j:image

ちょっと天気が悪かったので飯坂温泉しか行けなかったけど 

次はフルーツラインで果物狩りもいいな〜